August 26, 2009

VAIO type SZにWindows 7を入れてディスプレイドライバで困る

(追記)

ええと、

ftp://ftp.vaio-link.com/pub/Vaio/Original/

からダウンロードしたものを使ったほうがよさそう。下のやり方だとnv4_mini.sysなんたらでエラーが発生してAeroの設定とかができない!SZ90/80/70は海外のSZ1に相当する(?)らしい。Vista搭載機種以降のもので使えそうなものをいろいろ試してみた。

SZ90PSの場合

上記サイトから

SZ1_DRIVERS.ZIP

をダウンロード、解凍。
デバイスマネージャから不明なものを選んで、ドライバの更新で先ほど解凍した場所を指定してドライバを探す。

さらに、GeForce 7400MでVistaが搭載されているのはSZ93、らしいので、

SZ4_DRIVERS.ZIP

をダウンロード、解凍。
デバイスマネージャからディスプレイアダプタを選んで、ドライバの更新で解凍した場所を指定する。(これしないとAeroを設定しようとしたときエラーが出る。)

まあまだ Fnキーも使えないし、SDカードも読めない。(しかもこないだ分解して掃除したら音が聞こえなくなった!!!)

(追記終わり)


VGN-SZ90PSにWindows 7 Enterpriseを入れてみたら、GeForce Go 7400のディスプレイドライバがなくて困った。NVidiaのページからダウンロードしたドライバを入れようとしたが、ハードウェアが見つかりません、て。以下解決(?)。

  1. ソニーの製品別情報のページの下部にあるから「VGN-SZ*「Graphics Driver Ver.8.4.9.1」アップデートプログラム」から同意して NVDVID-01040609-UN.exe をダウンロード。
  2. 実行。しても一見何も起きない。が、C:\Update\Video2というフォルダを作成されている(違う名前かも)。そこにドライバがある。
  3. コントロールパネルからデバイスマネージャを立ち上げる。ディスプレイアダプタのところに表示されているGenericなんたらというのをダブルクリック。2番目のタブ(Driver)から2番目のボタン(Update Driver)。
  4. 自動的に探すほうじゃなくて、2番目の選択肢(Browse my computers for driver software)を選ぶ。
  5. で、ドライバを探す場所でさっきのC:\Update\Video2を指定して、次へ。
  6. たぶん何とかなる。

まだFnキーとか効かないけど、なんとかなるものか。

No comments:

Post a Comment