October 19, 2012

青空文庫を「ほんのまくら」みたいに

青空文庫の作品の書き出しを抜き出して夏に紀伊国屋でやってた「ほんのまくら」フェアっぽくしてみました.「ほんのまくら」の書籍一覧はこちら


あおぞらまくら

  • 取得できた書き出しの数は8969件です.適当にやったのでうまく抜き出せてないのも結構あると思います
  • 12秒にひとつずつ新しい書き出しが追加されます
  • ヘッダ部分をクリックすると新しい書き出しが追加されます
  • ランダムで表示させているので放っておくとずっと伸びていきます
  • 書き出しをクリックすると青空文庫の該当作品のページに飛べるようにしたつもりです
  • 元データはhttps://github.com/aozorabunko/aozorabunkoからクローンしたものです

表示には凄まじくレスポンシブ!!とちょっと話題になっていたNHKスタジオパークでも使われてるjQuery Masonryを使いました.なんでもPinterestっぽく仕上がります.Masonry /méɪsnri/.

No comments:

Post a Comment