April 2, 2013

語/語の組み合わせの大人らしさ

検索エンジンにクエリを投げて,セーフサーチのオン/オフを切り替えたときに返ってきた件数をうまいことして,語/語の組み合わせの大人度合いが測れないかと思ったけどあんまりうまくいかなかった.


イメージ


すっごく単純にすると

  • 大人な語
    • 語がどれほど大人か
    • $$大人(眼球) = \log \frac{n(眼球, off)}{n(眼球, strict)}$$
    • ただしn(q,a)はクエリqのセーフサーチの設定aのoff/moderate/strictのとき結果件数.検索結果が0件の場合もあるだろうから分母には1足しておいてもいい.
  • 大人な組み合わせ
    • 語を組み合わせることでどれくらい大人っぽくなるか
    • $$大人組(目玉, 玉子) = \log \frac{n(目玉 and 玉子, off)}{n(目玉 and 玉子, strict)} - 大人(目玉) - 大人(玉子)$$

みたいな感じ.あんま考えてないのでこれで比較ができるかわかんないけど.大人がゲシュタルト崩壊…


でも


普通に考えてセーフサーチが強いほうが検索結果少ないだろ,と思ってたら,
眼球 - Google 検索
セーフサーチ: オフ
約 57,800,000 件 (0.20 秒) 
眼球 - Google 検索
セーフサーチ: 強
約 71,800,000 件 (0.19 秒) 
セーフサーチ強のほうが多いこともある…どういうことだってばよ



Bingもあんま変わらん.そういうもんなのかな.


ちなみにWebの検索結果件数を使って人間関係を抽出している論文(件数だけじゃないけど)→Web 上の情報からの人間関係ネットワークの抽出


No comments:

Post a Comment